2016年12月30日金曜日

ライフラインは、フェイルセーフ

“電気や水道などのライフラインは、フェイルセーフ機構が採用されている。2ヶ所の異なる変電所から緊急受電設備を2回線敷設するとともに、無停電電源装置に加え発電機まで整備されている。給水系統も二重化され、単独給水設備の井戸が掘られている。建物内には災害時のエネルギー供給用に10万リットルの重油(およそ3日分)を備蓄している。”
静岡県庁舎

2016年12月16日金曜日

「よく遊び、よく働く」


――考えてみたら、日本人はどうしてこんなにあくせくしないといけないんでしょうか。子どものうちは受験に追い立てられ、成人したら仕事に追い立てられる。どうしてもっと、デンマーク人のようにフレキシブルになれないんでしょうか?

 日本は競争が激しいので、何をするにせよ、それだけ多く稼がないといけない。そこは、デンマークと違う点だと思います。

 だけど、ずーっとマメにマメに働いていると、すごく疲れて新しいアイディアが何も出て来なくなる。みなさんもそうだと思いますが、アイディアが湧く時って、パソコンの前に座っている時じゃなくて、散歩していたり、お風呂に入っていたりする時ですよね?

 だから、「よく遊び、よく働く」! これ、とても大事なことだと思います。


仕事ができない人はすぐクビになるのにデンマークが「世界一幸福な国」になれた理由

『平家物語』の思想

“『平家物語』の思想は、決してそんな浅薄なものではない。 「猛き者」でも遂には滅ぶのだ。「猛からざる者」が滅ぶのはもちろんである。悪行を働く者すら滅ぶのだ。悪行さえ働き得ない弱者が滅ぶのは当然である。”