2016年7月18日月曜日

表面的にはみんなニコニコしている国なんです、日本よりもっと貴族的な。


高野 (略)日本人が空気を読むばっかりで自分の思っていることをはっきり言わないとか、議論が苦手というのは、やっぱり異民族に支配されたことがないからじゃないですかね。(略)

日本人以外でそういうのがすごく強いのがタイ人なんですよ。タイも植民地支配を受けた経験がないですからね。(略)

宮廷政治みたいなんですよね。みんなニコニコして、けっして声を荒げたり怒ったりしない。日本人は、ときには人を糾弾したり追い詰めたりするでしょ(略)

タイ人はそういうこともやらないんですよ。人を追い詰めるような行為自体が下品でよくないこととされているんですよね。だから、言葉で相手を論破するっていうことがまったくないんです。で、誰かのことが気に入らないときは、陰でその人の悪いうわさを流したりとか、足を引っ張ったりとか(笑)。(略)

表面的にはみんなニコニコしている国なんです、日本よりもっと貴族的な。(略)

それからエチオピア人も面白い。あそこも宮廷みたいですね。イエスもノーもぜんぜんはっきり言わない。知り合いを食事に誘っても答えないで、他の話題に移ったりしてはぐらかされるし、タクシーの運転手に値段を聞いても答えなかったりする。「俺に言わせるな、察しろ」っていうことなんです。